かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぐっもーにん
おはようございます
昨晩は親がパソコンで年賀状作ってまして、更新ができませんでした。スンマセン。
どうも、もっつです。

え~、起きたばっかなので、頭が働きません。
かなぁりボーッとしております。
そんな状態から昨日のテストを振り返ろうと思います。

まずは現代文。
普段なら大得意な教科ですが、今回は文学史が範囲。
「史」って文字が入った瞬間に苦手分野に入ります。
ちなみにもっつの名前にも「史」が入ってます。
自己矛盾ってこういうことですか?(←違う

芥川龍之介の作品を書くところがありまして。
「蜘蛛の糸」をパッと思い出したのですが、「蜘蛛」が書けない。
じゃあ、「羅生門」を書こう、と。
そこで、もっつの頭の中に魔の囁きが!
「川端康成」

!!!!!!!!!!
しまった、何か川端康成の作品だったような気がしてきた・・・
何故今こんな状況で、もっつを悩ませる単語がぁ!?

結局、書いたのは
「門」(←夏目漱石)

続きまして、英語C!
Cってのは、カンバセーションです(←綴りが曖昧なのでカタカナ
外国人が教師やってる教科です。
今回の内容を総合すると
「自分の好きなスポーツor趣味についての英作文」

しかし、制約があるのです!
「まず好きなスポーツor趣味を書き、その理由を三つ挙げ、それぞれに例を2つずつ挙げ、そのそれぞれに人名、地名、数値など具体的なものを織り込むこと」
↑問題文を和訳すると多分こんな感じです。

撃沈

一日目最後の教科は数学K。
ウチでは2人の教師が別々に数学を教えるというワケわからんスタイルを持ってるのです。
片方が数ⅠA、もう一方が数ⅡBとかなら分かるのですが、両方とも数ⅠⅡABです。
ホントにワケがわかりません。
ちなみに、Kというのは教師のイニシャルです。

撃沈

・・・・・・・・・・

こりゃ、ピンチかな?

気にしない!
では、また!
コメント
この記事へのコメント
> ともさん
重たく響きますね・・・
興味のベクトルはそれぞれ違う方向に向くものですから、
学校という集合の場ではそこを追求できないのだと思います。
本当に知りたい事への回答って、どんなときでもなかなか納得のいかないものであるみたいです。
2005/12/15(木) 23:32:09 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
いろいろ
勉強したいこと。

そういうのって高校生のときって
なかったと思います。

趣味で『相対性理論』とか調べてみたり、
日本の歴史とか勉強してみたり・・・


そんな学生の時代に戻ってみたいなって思いますが・・・


知りたい事って、学校で教えてくれないのかもしれません。
2005/12/15(木) 23:13:37 | URL | とも #abAFw9YI[ 編集]
> ともさん
ともさんって、考えが深いですよね。
それに比べたらもっつの頭の中なんてorz
以前本で「1+1は何故2になるのか」みたいなのを読みました。
数学の世界を根本的に崩すことが多々ありましたが、内容はとても面白かったです。
題名を忘れてしまったのが惜しいですが、見つけたら是非ご一読を。
2005/12/15(木) 00:20:03 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
知らないこと
わからないこと。

勉強したようでも、納得できない事


たとえば。

「虚数空間は自然界に存在しないことを証明しなさい」

あと、

「光速よりはやく移動するものがないことを証明しなさい」

もっとあるけど、
もっと知りたいことあるけど


・・・ね。
2005/12/14(水) 22:12:23 | URL | とも #abAFw9YI[ 編集]
> ともさん
なんかちょっと寂しいですねぇ。
やっぱり、あの新しい教科書のニオイって気持ちがいいですし。
どうやったら数学が好きになれるか教えてくださいw
2005/12/13(火) 22:45:43 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
数学
好きでしたね。
変わり者って言われます。

高校時代3年間「数Ⅰ」の教科書同じでした。

そんな学校もあるよ。(あったよ。か)

英語の教科書も三年間同じ・・・
2005/12/13(火) 19:22:13 | URL | とも #abAFw9YI[ 編集]
> SENさん
やはり、年賀状関連はどの家でも大変なようですねw
英語Cは、他の教科に比べて平常点の占める割合が大きいのですが、
もっつの普段の授業態度といったら・・・orz
2005/12/11(日) 22:41:42 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
ぁぁ・・・年賀状ね!!
「今年は自分のは自分で絵を書きたい♪」
っていったら、家族4人分(つまり4種類)のを書かされる羽目になりましたw
撃沈ばっかじゃないですか!!
人の事いえないんですけどねw
英語C厳しすぎません??
2005/12/11(日) 19:50:20 | URL | SEN #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
