かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
苦しみとは何ぞや
こちら葛飾区亀有公園前派出所
この派出所は現実には無いという噂を聞きました。葛飾区民の方、教えてください!
どうも、鹿児島県民もっつです。

苦しみについて考えよう、というのが今日の議題です。

「泣き面に蜂」という諺がありますが、これは悪いことに更に悪いことが重なることをいいます。

しかし、本当の苦しみはそこには無いのです!

本当の苦しみとは、いわば「持ち上げて落とす」方式の中に介在しているもの。
一つの不幸が終わり、さあ、救いの光が差し伸べられん・・・
その瞬間に、新たな災いが降りかかるとき、人は真の苦しみを感じるのです!

SFでもよくあるでしょう。よく分からん敵を倒した。主人公達はホッと一息。その瞬間、その敵が立ち上がり、襲い掛かる!
非常に緊張する一瞬です。

即ち、傷口をグリグリやるように、安心したその心の隙を突いて、真の苦渋が訪れるのです。

とまあ、学校終わって塾に行きたくない心境を過剰に表現した次第ですよ。
コメント
この記事へのコメント
> ロウワイズさん
ご報告ありがとうございます!
亀有公園は実在するんですね。
でも、マンガの中に公園出てきたことあったっけ・・・?
流石にこち亀全部読み返すワケにはいかないので、誰か出てるの覚えてたら教えてください。
2005/11/23(水) 23:11:19 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
ありません
公園前に派出所ありません。
あったら、大変な事になってるでしょうね(笑)。
葛飾区民じゃないですけど、
確かめに行った事あります(笑)。
2005/11/22(火) 23:45:19 | URL | ロウワイズ #-[ 編集]
> SENさん
多分、サツマイモはどこで食べても同じだと思いますよ。
鹿児島のイイトコロを紹介しろと言われてもできません(ヲイ

な、夏に何があったんですか・・・
2005/11/22(火) 23:29:57 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
ぁ!!!ワタシもそれ気になったことある!!
葛飾区の友達に聞いてみますねぇ☆
鹿児島って・・・ホントにサツマイモおいしいんですか??友達に買ってこいって言ったんですけど、スルーされたんでww
持ち上げて落とされた時の心境・・・今年の夏を思い出すばかりです(泣
2005/11/22(火) 23:21:02 | URL | SEN #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
