かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
歯磨き、上手かな?(ナツカシス
舌小帯強直症
ここで「あぁ、あれね」と言えたら尊敬します。
どうも、もっつです。

別に何があるわけでもありませんが、
一人暮らしを始めるので、
一応歯科へと検診にいってきました。

虫歯しらずのもっつですので、
アゴが小さいゆえの歯並びの悪さを言われるくらいだろう、
そう高をくくってました。

「舌小帯強直症ですね」

( ゚Д゚)ハイ?

舌の裏側と口内の下側を結んでるヤツが「舌小帯」で、
その舌を引っ張る力が強すぎるんだそうな。
「あかんべ」をしたときに、舌先が手前に丸まる人はコレの可能性があります。

「英語の発音、苦手でしょ?」
と言われて、即肯定。
喋るときに舌が回りきらないときがあるのは、
コレが原因だったようです。

本来なら小さいときに切っておくべきだったそうで、
今となっては切っても意味がないんだとか。

なまじ歯が健康であるがゆえに、
歯医者にかからなかったのがミスだったか・・・
コメント
この記事へのコメント
> 書記
健康ブームだから、
大人になっても練習する機会あるかもね

> 桜蓮
マイナーな病気って、すごく重病に聞こえるよねw

> ナカ
我らが同胞に乾杯w

> 梅雪
胃カメラだけは飲みたくない今日この頃
2007/03/25(日) 23:07:27 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
歯磨きの指導なんて小学校以来やってないなぁ~
2007/03/24(土) 11:44:13 | URL | 書記 #-[ 編集]
俺もそんな感じの(どんな感じだ)病気持ってます。
過蓋咬合だったかな?歯を噛み合せると上前歯と下前歯がかなり重なります。
きっと頭の発達が悪いのもこれが原因だと思う。
2007/03/21(水) 21:42:49 | URL | 桜蓮 #SJoJlKuc[ 編集]
多分同胞
2007/03/20(火) 20:46:55 | URL | ナカ #-[ 編集]
受験終わってから入学まで暇じゃない?
お、おいし過ぎる(汗

もっつは体(口の中)までネタで詰まっているのか!(爆
な・・・なんと羨ましい・・・

まぁ大きな病気じゃなくてよかったです。
でも、その調子じゃあドックした方がいいかもw
2007/03/20(火) 11:03:13 | URL | 梅雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
