かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
方言バトン
まずは1日1さらし。
遂に大文字になったこのセリフ。
どうも、もっつです。

今日は直接お気に入りをさらさずに、
少し回りくどい方法を取ろうかと思います。
というわけで、
こちら
へどうぞ。フラッシュが始まります。

さて、今日は「趣味回想記」のロウワイズさんからバトンをいただきました。

その名も「方言バトン」

指定された文を、方言(または普段の言い方)で教えんかいコノヤローッ!
ってな感じのバトンです。

実はもっつは鹿児島在住の福岡人で、本来なら福岡弁で回等すべきなんでしょうが、
それじゃ味気なくてつまらないし、かといって鹿児島弁も難しいので、
結局、普段の話し言葉で回答しましょうか。

【1】あなたは何をしているんですか?

「その行為の意味を教えてくれたまえ」

【2】僕(私)はあなたが好きです。

こんなこと言えたら、人生変わるんだろうか(涙

【3】やめてください。

「いや、ムリだって。さすがにワサビまるかじりはムリだって」

【4】本当にやめてください。

「いや、すりおろしてもムリだって」

【5】怒りますよ。

「唐辛子もダメだって!」

【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

おじいさんは街に物乞いに、おばあさんは歌舞伎町に大金を持って行きました。
おばあさんがホストに囲まれ酒を飲んでいると(以下略)

【7】我輩は猫である。

ルドルフとイッパイアッテナ(思いついただけ)

【8】僕は死にましぇ~ん。

あれはブレーキが間に合った運転手がスゴいんだと思う。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

「よ、よくもクリリリン・・・ん?クリン?ククリン?あれ?」

【10】クララ・・・クララが立ってる!

「クラ・・・クララン?クラランのことかァァァ!」(誤

【11】同情するなら金をくれ!

「同情しながら金をくれ!」

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

「隣りの客はとく柿くうかくきゃかかく・・・だ」

【13】アムロ・レイ行きます!!

「行ってらっしゃい!」(行けよ

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。

「ドラえも~ん、道具だけ置いてってよぉ~」

【15】君に決めた!

そういえば、タケシってこのテのセリフ無かったなぁ。

【16】次に回す人を方言と印象付きで。

さて、どうするかな。
オレがこんだけ投げやりにやっちゃったから、ちゃんとした回答できる人がいいかな。

さて、じゃあ鹿児島の人間は、と・・・
というわけで、crecsentに頑張ってもらおうじゃないか。
鹿児島出身かどうかは知らんけど。
コメント
この記事へのコメント
> ロウワイズさん
えぇ、普段から使いますとも。
年に2回くらい(爆

> 梅雪
「ルドルフとイッパイアッテナ」は、
昔NHKでもやってた、絵本の題名。
これが割と面白いんだな。
2006/06/29(木) 23:26:13 | URL | もっつ #WBjbRNlg[ 編集]
うっは
生粋の鹿児島人じゃなかったのか(爆)。
福岡弁でも宮崎弁でもよかったのに(笑)。

しかし、普段使ってるのか?

・・・くれたまえ・・・・

めっちゃ変じゃないのかの?(爆)
2006/06/29(木) 23:14:14 | URL | ロウワイズ #-[ 編集]
あれっ?コレって直リンじゃね?
気のせい?

ルドルフってサンタ'sトナカイの名前だよな?
イッパイアッテナってどゆ意味?ムッチャしりたいんですが・・・・・どうでも良いけど。w

2006/06/29(木) 00:23:36 | URL | 梅雪 #MGuVLNQM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
