かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
The last day of なつやすみ
国家総動員法
現在、親戚を総動員しております。
どうも、もっつです。

宿題で忙しいです。
無論、ワタクシのではありません。

言うまでもなく、今日は夏休み最終日。
そして、夏休み最終日といえば、宿題追い込み。

高3にもなると、さすがに宿題は出ませんが、
中学生の弟にはしっかり宿題が。

終わらないのはいつものことですが、
今年は残ってる量がハンパじゃない。

というわけで、

母親・叔母さん・従兄妹、そしてもっつ。
使える人員をフルに使って急速消化体勢です。

忙しくて、週テストに備える暇もありません。
でも、テトリスやる暇はあります(爆
気になったこと
先勇攻落
あまり気にしないでください。
どうも、もっつです。

必死にテトリスをしていた、今日の午後。
ふと、目に付いた言葉。

「英語入試問題解法の王道」

K塾の参考書ですが。
この売り文句に、ちと疑問を覚えたワケです。

考えられるのは2パターン。

その1
「王道通りの参考書」

つまり、世間でよく用いられてる手法を記した参考書。
だったら、参考書にするまでもないだろ。

よって、不適。

その2
「この参考書こそが王道」

・・・・・(怒)
ちょっと出すぎたマネと違う?


なんて、無意味な怒りを覚えたので、
テトリスに戻ろうと思います。
ここ数日は中毒的にテトリスやってます。

落ち物系のゲームって怖いよね。
ぷよぷよとか、ドクターマリオとか。
つい時間忘れてやっちゃうんだよなぁ。

ちなみに、未だコンピュータLv4相手に手も足もでない素人です。
スポーツの秋
土砂降り
crecsentは避けられたみたいですが、ワタクシはもろに直撃くらいました。
どうも、もっつです。

まず、今日1時ごろ、
頭からかぶるほど、派手に水をはねてくれた車の運転手、
謝辞か札束か、どちらかよこしてください。

さて、午前授業も明日で終わり、
テストをほにゃぁ~と通過すれば、
体育祭ムードが湧き出る季節です。

ウチの体育祭の目玉は応援団、
その勧誘会はカツアゲにも似た独特の雰囲気を持っています。
(詳しくは桜蓮のブログの記事参照)

さて、もっつはといいますと、
今年の体育祭も例年通りグダグダ過ごすつもりです。

応援団は入りません。
体力のないもっつは、一日中応援なんてできませんし、
束縛が嫌いな性分ゆえ、練習やイベントなどで時間をとられるのがイヤなのです。

しかし、応援団を断るには、勧誘会を突破せねばなりません。
当初は勧誘会をサボることも考えたのですが、
教室から直接移動させられて、抵抗むなしく勧誘会へ。

当時(去年)のもっつの闘いの記録をココに。

自分で言うのもなんですが、
圧勝でした。

貧弱なもっつは、その分口の方が強い。
数々の訪問販売を門前払いしてきたその口撃を、
先輩相手にも発揮。

口撃といっても、別にヒドイ事を行ったりはしません。
ただ、相手の言葉を尽くいなし、
相手の言葉に少し感情が入ったところで、
簡潔かつ完璧な言葉でねじ伏せる。

感情(イライラやムカッなど)は、相手の判断力が落ちた証拠。
そこに、相手が聞き返す余地のない分かりやすい言葉で、
相手が文句をつける余地のない、加えて拒絶の意志を隠しもしない言葉で会話を終える。

具体的な方法は 禁則事項 企業秘密ですが、
友人と違って、何の遠慮も心配りも要らない先輩相手なら、
余程の強者でない限り、負けはしません。

ただ、この闘い方には、1つ欠点があります。
汎用性がない、即ち、もっつにしか使えないということ。

理由は単純です。
友人相手に使えないのです。

この手法を用いれば、相手との関係が険悪になること間違いナシですから、
友人が勧誘に来たらそこでオシマイ。

もっつの友人は皆、
“めんどくさがるもっつは、てこでも動かない”
と知っていたので、勧誘されることはなかったワケです。


ぴーえす
ここまで書いて、
「あぁ、もっつって変なヤツだなぁ」
と、我ながら思いました。
ぐっばい
応援団
皆、頑張ってます。ワタクシは見るだけ。
どうも、もっつです。

冥王星が惑星でなくなりました。
何の意味もなくショックを受けている自分がいます。

「すい、きん、ち、か、もく、ど、てん、かい」

口に出してみると、やっぱ「めい」まで言いたくなる。

どちらかといえば、惑星が増える方に期待していたのに・・・

しかし、そうなると、
他のカタカナだらけの星の中に、
ポツンと「冥王星」なんて偉そうな漢字の星が浮かぶようになるわけですよね。

「お前、惑星でもないくせに、変な名前しやがって!」
「そうだ、そうだ!チビのくせに生意気だ!」

「うぅ・・・皆ひどいよぉ・・・」

これ、泣けない?

あぁ、なんと不憫な冥王星。
溢るる涙が止まらない。

でも、実際目立った影響って、
教科書の改訂くらいなんだろうなぁ。
十八番
ゴマダラカミキリ
近所で大量発生してます。どうにかしてください。
どうも、もっつです。

今日の週テは英語でした。

もっつの準備は数学でした。

あんなに懸命に備えていたのに・・・


さて、ここで問題。
上の3つの文のどこかに間違いがあります。
どこでしょう?

ヒント:昨日はサバイバルキッズに夢中でした。

正解者には何もあげません。
姿勢は立派
わいふぁいつうしん
割と言いにくい上に、カッコワルイ言葉だと気付いた。
どうも、もっつです。

弟が“わいふぁい”通信(爆)用のアダプタを購入しました。
これで世界中のプレイヤーと通信ができる!

と思ったのですが、もっつ自身が持ってるソフトでは、
「どうぶつの森」しか対応していない!
しかも、ここ最近やってない!

ということで、レビューはスキップ。

さて、何度も繰り返している気もしますが、
受験が近付いてきました。

ココから先は、少々気を引き締めなければならない。
なぜなら、受験とは即ち、生き残りをかけた闘いなのだから!

生き残り、つまり、サバイバル。

で、これはサバイバルをシミュレーションしておく必要があるぞ、というワケで。

サバイバルキッズを始めました(どーん

先日購入したものを、遂に今日始めたのです。
DS版はやはり、今までとは違った雰囲気。

よ~し、なんか受験にも勝てそうな気がしてきたw
惨敗
礼にはじまり、礼におわる
我が家の家訓なんだって。初めて知ったよ(爆
どうも、もっつです。

今日は京大実戦模試がありました。

それはさておき、今日の甲子園ですが・・・

・・・・・ダメ?
さすがに、今の切り替えはマズかった?

いいじゃないさ!
イヤな記憶は即払拭!

そう、ここは愚痴る場所じゃない!
皆の憩いの場、そう、いわば
脱力空間!

そんなトコでテストの話なんかできるかぁ!

ということで、手応えはナイショです(丸分かり
嫌なものはイヤだ
夏休み最終日
・・・・・(チャージ中)
どうも、もっつです。

学校行きたくないぃぃぃぃぃ

↑滅多に色を使わないこのブログで、色が使われているトコロに気持ちの深さを感じてください。

夏休み、もっとあってもいいじゃない!
まだ学生なんだよ!
友達と会えさえすれば、授業やテストなんてなくてもいいじゃない!

こうなったら、トコトン逃げてやる・・・ん?

な、なんだお前らは!?

ま、ま、ま、まさか、
国家機密の特殊機関「現実引き戻し部隊」か!?

何だその武器は・・・?
や、やめろ!こっちにソレを向けるな!
イヤだ、オレはまだ夏休みを満喫したいんだ!

イヤだ、来るな、やめ・・・・・


タッタッタ・・・(去る足音)


そんな感じで今日も終わろうとしています(どんな感じだ
さて、明日からは気を引き締めないとなぁ・・・
午前授業の間に感覚を取り戻さないと。
盆も終わりました
「ぷっ」すま
暇があると、ゆっくり見れて嬉しい。
どうも、もっつです。

さて、お盆が終わりましたよ。
ということは、もうすぐ夏休み終わりですよ。

今日・明日で↑のような文章が、
数千のブログに溢れてるんじゃないでしょうか。

さて、もっつのお盆の間の行為を軽く振り返ってみましょう。

墓参りだとか、親戚集まっての宴会だとか、
ゴロゴロだとか、ダラダラだとか、ウダウダだとか。

受験生だという事実は、このこととは矛盾しないと信じてます

その上、浪人生の従兄が久しぶりに鹿児島に帰ってきてたので、
ムリヤリ遊びに巻き込んでやりました(爆

食生活はもちろん、
精進料理って何?が合言葉。

毎年恒例の盆マック
宴会では寿司・から揚げ・裂きイカ・しょうちゅ(ry

現代人って、こういうものだよね?

ぴーえす
もっつの周辺でシークレットバトンが飛び交ってますが、
質問が多いのでメンドイ、
との“せるふぃっしゅ”な理由により一切拾いません。
あしからず。
何かの話
プーピーマン
某商店街漫画のマスコットキャラクター。
どうも、もっつです。

誰もが、「おにごっこ」で遊んだことがあると思います。
あれが何故楽しいのか。

そう、ドキドキ感をもって逃げることが楽しいのです。

ところで、受験生(ドキドキ感)は持ってますから、
もっつは逃げることを求めれば楽しめるのではないかと。

逃げること、即ち、逃避

というわけで

DS購入しました。←現実逃避

たぁ~のしぃ~
小さな悲劇
「空気砲」発売
詳しくはコチラ
どうも、もっつです。

やっと22世紀に近付いてきたのか?

さてさて。

皆さんは、「恐竜の玉子」というアイスを知っているでしょうか?
玉子を模したビニールの袋に、バニラアイスが詰まっているヤツです。

尻尾みたいにチョコンと余った部分を切って、
そこからチューチュー吸って味わうのですが、
なにしろパンパンに詰まっているものですから、
気を抜くとドンドン出てくる。
しかも、食べていって量が少なくなると、
飛び出るときの初速度Vがとてつもなくデカくなる。

で、もっつは気を付けて、口を離さないように食べていたのですが、
そこに

ハエ襲来

で、もっつは

「うわっ!」

心の叫びではありません。
口で「うわっ!」って言ってしまったのです。
運悪く、玉子は最もしぼむ速度が速い、20%あたり。

ブワッ

眼鏡が無ければ、目に入るところでした。
見事、バニラアイスのパックが完成。

・・・泣いてもいいよね?
ご無沙汰!
やさぐれぱんだ
衝動買いでこれほど成功した本は無い。面白い。
どうも、もっつです。

是非書店で「やさぐれぱんだ」をお探しください。
少々値は張りますけど。

さて、ここんとこ更新できない日々がありましたが、
別にもっつの身体に異常はありませんので、ご心配なく。
え?心配してないって?

弁解しますとですね。

もっつが普段使っているのは、
厳密に言うとmyPCではないのでございます。

所有権は、購入した父親にあるわけです。

即ち。

単身赴任先から父親が帰ってきている間は、
あまり自由にパソコンをいじれない、というわけなのです。

弁解終わり。

話は変わりまして。

DSを買おうかどうか、と迷っております。
先日N君とメールで話していたのですが、

新しい逆転裁判が面白そうだ(伝聞)

ってなことで話題が始まったんです。
で、N君のメールに誘導されるままホームページにいったところ、

逆転裁判は面白いようだ(推定)

にランクアップ。
ど、どうする・・・(汗

そういやポケモンも新作が出るし、
プロジェクトハッカーもやってみたいし、
人生ゲームDSも気になってるし、

ああああああああ(壊

とりあえず、ポケモンだけは弟のDSを拝借してでもプレイしておこうかなぁ、と思ってます。
いろいろと文句はつくけど、やると夢中になっちゃうのがポケモンの魔力。
まいぽりすぃー
ブログジャンキー
長く使ってなかったので忘れてました。
どうも、もっつです。

一番風呂が好きです。

「お湯が刺す」とかなんとか、
一番風呂はどうも体に悪いみたいな話が多いんですが、
どうせ誰かが一番風呂に入らなきゃならないんだから、
深く考えても仕方が無い。

「お湯が刺す」ってイメージはわかります。
一番風呂は痺れるような感覚を伴うのです。
しかし、それも心地よかったり。

だいたい、二番風呂ってのは何が違うんでしょう?
前に人が入っていると、何か変わるんですか?
髪の毛が浮くことくらいしか思いつきませんが。


・・・・・ごく普通の趣味のブログみたいにしてみたけど、
何か違和感があるなぁ。

ぽめろろべまえ!

よし、これだけワケの分からんこと書いておけば、
全体的にいつも通りのバランスになるだろ。
受験生の主張
ぴぴるぴるぴ(ry
軽く立ち読みして思った。アレは小説じゃねぇ。
どうも、もっつです。

塾が休みだと、勉強しないのは当然の選択だよね?

というわけで、早朝から魚釣りに行ってまいりました。
魚釣り自体は楽しかったのですが、
楽しい内容は主に他の釣り人との雑談。

肝心の成果はといいますと、

ゴンズイ(危険)×1

以上。

疲れたので、昼からは勉強なんてとてもとても。

夏休みで全て復習しようと思った歴史2教科は、

日本史:現在、大宝律令あたり
世界史:現在、ローマの発展あたり

けど、ねばーぎぶあっぷ!
これからどんどん加速していくんですか?(聞くな
バトン拾いました
ニョロニョロ
ムーミンに出てくるアレ。帯電してるんだって。
どうも、もっつです。

「Web雑記Ⅱ~お気楽受験生の日常~」から、バトンを拾ってきました。
桜蓮の記事から少々遅れましたが気にしない!
ひぁうぃごぉ!

見た人はすぐやるバトン

□今、どこにいる?

我が家の2階、3畳ないくらいのパソコン部屋。


□今、一番近くに誰がいる?

直線距離なら弟が一番近いですが、
上空から見ると養蚕してるおっさんが一番近いですね。


□今、どんな服?

風呂上りなのでバスローブ。
ではなく、パンツにランニングという最悪なファッション。


□今、何食べたい?

ラーメン食べたい。


□今、何飲みたい?

風呂上りのワインって憧れるよね(爆


□今、真後ろに何がある?

空気(小学生か
いろんなパソコン関連の箱が山積みになってます。


□今、周りを見回して目に付いたものは?

一昨年の書き損じ年賀状。


□今、誰に会いたい?

会いたいと思える人に会いたい(激爆


□今、その人に伝えたいことは?

・・・前の質問に答える際、この質問を予期してなかった・・・・・。


□今、一番歌いたい歌は?

最近のお気に入りは、
オレンジレンジの「Fever!」
ちょっと前の歌だけどね。


□今、頭の中にパッと浮かんだ言葉・台詞は?

執筆中にこういう質問されると、
自分の作品から無意識に出してしまうのが怖い。
無論、恥ずかしくて答えることなどできませぬよ(汗


□今の体調は?

眠気すら感じないくらい元気ハツラツ。
風呂に入ると回復するんだよねw


□今、どんな気持ち?

愛しさと切なさと心強さと(逃走
豆知識?
世界の日本人ジョーク集
買ってみたらなかなか面白かった。
どうも、もっつです。

今日知ったことを、皆に教えてあげよう。

朝飯抜いても、
昼焼肉・夜焼肉はキツい

昼食にゆうくんを誘ったのがミスだったかな・・・?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
