かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
遭遇
スイカ&メロンバー
メロンバー単品で売り出してくれないかな?
どうも、もっつです。

本日、お昼頃。
もっつは徒歩で近くのスーパーまでお買い物。
目的はスパゲッティ用のミートソースの調達です。

無事標的を入手したもっつは、
店員が1人しかいないやる気のないレジへ。
必然的に、前の客と同じレジになるワケですが。

前の客の会計が終わって、
自分の商品を差し出すもっつ。
そこへ男性の声が。

「こんにちは」

オイオイ、やめてくれよ。
「クロサギ」ファンのオレは、詐欺への警戒が強いんだぜ?
甘っちょろい勧誘なんぞ・・・

顔を上げると、文系数学のT先生。
「八つ裂きの刑」の口癖で有名なT先生。
いい先生だけど、厳しい先生でもあるT先生。
「1日15時間くらいは勉強できるよな」とおっしゃったT先生。

やべぇ

いや待て待て、剣道部のY君やG君の話では、
授業時以外のT先生は、すごく優しいお人のはず。
普通に接していれば、ただの買い物くらい見逃してくれ・・・

レジには、本日発売「週間少年ジャンプ」が

あぁ、審判がレッドカードを掲げて近付いてくる・・・

ところが、

「おぅ、勉強頑張れよ」

と、和やかな会話をいくらか交わしてお帰りになりました。
何言ったかも覚えてないもっつは、胸を撫で下ろします。

いやしかし、確実にジャンプは見つかったはず。
注意の一つも無かったのは、何故?

と、先生の行く手に子供が!
そうか、お子さんの前だったからか!

あぁ、あの小さな子に天使の羽が見えるよぉ!


単純に、もっつの恐れすぎという解釈もありますが、真偽の程は定かではありません。
一応言っておきますが、もっつはT先生が嫌いなワケではなく、むしろ信頼しているほうで、
単純にサボりが見つかり焦っただけでございます。
近況報告
灼眼のシャナ
今頃再燃焼中。
どうも、もっつです。

何かと話題に欠く今日この頃ですので、
近況報告をしておきましょう。

皆にコッソリ教える、もっつ流勉強術!(ぱちぱち

小問1つ解く
 ↓
「灼眼のシャナ」を読む
 ↓
「落日の宴」を読む
 ↓
小説を執筆
 ↓
トイレ休憩or水分補給
 ↓
(最初に戻る)

非効率的ってのは正にこのこと

でもね、これでも
ストレスが溜まらないギリギリのラインなんです。

ちなみに、灼眼のシャナはどんどん巻数が増えていき、
落日の宴は読み終わり次第「五稜郭を落した男」にシフトします。

当面の悩みは、
「爆笑問題の文学のススメ」をどのタイミングで読むか、です。

これでも受験生なんだそうです。
私的な結論
アイドリングストップ
無駄に時間を消費する生活。それも好きだったり。
どうも、もっつです。

yahooのアンケートで。
「故意の三振」についての質問がありました。

ホントは長々と自分の意見を語るつもりでしたが、
誤変換で

「恋の三振」

とか出てきたので、なんかやる気が失せました。
詩人か作詞家に提示したら、いい歌ができそうな気がする・・・
カチ・・・カチ・・・
詰め将棋
やってると面白い。傍から見てると空しい。
どうも、もっつです。

マインスイーパー面白いね

今日、この素晴らしさに気付いた。

普通にやっても面白いんですけどね。
特別に簡単にしてストレスを発散しても面白いのですよ。

つまり、盤面をやたらデカくして、
地雷の数を10コに設定。

一発ポンと押しただけで、一気に広がる潰れたマス。
そして、そのままクリア。

なんか幸せ

ただね、これには弱点があるんだ。
ものすごく確率低いんだけどね。

一発目でドン

これで少し鬱が近付いてきたので、
更新で気を紛らわせようという作戦です。
気になった日本語
日々是鍛錬
小6~中2夏までお世話になった塾の標語。
どうも、もっつです。

今日、道をチャリで通っていると、
とある人の話し声が耳に入りました。

「明日は1時から素振りの訓練で・・・」

野球部らしき姿の少年でした。
しかし、気になったのは言葉の中身。
「素振りを以て練習と為す」の意味が普通でしょうが・・・
[気になった日本語]の続きを読む
気になる一言
武器事典
RPGや小説の作製に重宝。防具事典も買いたいな。
どうも、もっつです。

TSUTAYAで「萌え萌え武器事典」というのを発見。
イラスト付きというのは、すごく役に立つなぁ、と思ったのですが、
カッコいいイラストならともかく、「萌え萌え」なイラストなので、
さすがに購入には踏み切れませんでした。

ずっと求めていた「銃器事典」もあったのですが、

「萌え萌え銃器事典」

何だコレは?
オレに買うなってコトか?
いや、逆に「萌え萌え」を買えってコトか!?

しかも、値段も割と高かったので却下。

誰か「萌え萌え」でない銃器事典を見つけたら情報ください。

あと、どうでもいいけど、
「萌え萌え」って入れようとすると、
「萌え藻絵」って出てきます。
どうやったら藻が萌えキャラに?
延長戦!
空想科学読本5
衝動買いですが、多分後悔はしません。
どうも、もっつです。

1~4の新装版も出ていたのですが、
財布の中身と相談したところ、「ムリ」とのご返答でした。
ドラえもんの「10円なんでもストア」だっけ?アレ欲しいなぁ。

さて、昨日の続き。
[延長戦!]の続きを読む
後半戦!
オールスターMVP
藤本・・・・・か?藤川じゃなくて?
どうも、もっつです。

今日のオールスターは1人で大人しく見てました。
日ハム勢が元気いいねぇ。

さて、この前の続きは、といいますと・・・
[後半戦!]の続きを読む
ここんとこ不真面目だね
さぁ、懺悔の時間だよ
大好きなドラマだったのに、誰も覚えちゃいねぇ。
どうも、もっつです。

さて、昨日は更新してませんでしたね。
これには、サバ缶くらい深ぁいワケがあるのですよ。

単刀直入に言いますと、
もっつが家にいませんでした

えぇ、最近ハヤりのプチ家出ですよ。

えぇ、ウソですよ。そんな度胸ありませんよ。
[ここんとこ不真面目だね]の続きを読む
ダメだった日
もぐらたたき風ぷくちゃん
相変わらずこのシリーズは難しい。
どうも、もっつです。

20日は、パワプロのし過ぎで更新できませんでした。
・・・・・ごめんなさい。

今日はオールスターがあるので、少しは我慢できると思います。
・・・・・多分。
夏休み突入
夏休みはやっぱり短い
楽しいことが目の前にありすぎて♪
どうも、もっつです。

さてさて、今日で一学期も終了、夏休みです

内なるもっつA「いや待て、本当に夏休みといってよいのか?」

内なるもっつB「ん?どういうことだ?」

A「授業は今日で終わった。ということは、今日まで授業がある日だ」

B「ふむふむ」

A「ということは、真の夏休みは、当然明日から定義されるべきではないのか?」

B「しかし、夏休みは長い方がいいだろう。今日からカウントすれば1日多くなる」

A「それもそうだが・・・。夏休みは勉強しなければならないらしいぞ?」

内なるもっつB~Z「じゃあ、明日からカウントする方針で」
朝弱
ランダム電光掲示板
流れている言葉は無意味なので、あしからず。
どうも、もっつです。

明後日辛いよね。
・・・間違えた。

朝って辛いよね。

要するにアレですよ。

「早く起きなさい」
「んん・・・あと1分・・・・・」

ってなヤツですよ。

まぁ、ウチではワタクシが一番早く起きるので、
必然的に、この会話は自分の中での葛藤になるワケですが。

弁当作る日なんかは、特に辛い。
包丁を持つ手が危うい危うい。

で、思ったワケですよ。

こんな状態で登校しても、勉強に身が入るはずがない。
現に、一時間目はかなりの高確率で(もっつは)居眠りしているじゃないか!

ゆえに、学校は午後から授業を開始すべきだ!

・・・つっても、休日のもっつは昼過ぎまで寝ぼけてるんですけどね。
思ったこと
電球
何か思いついても、決して頭の上に現れないもの。
どうも、もっつです。

今日思ったこと。

明後日で学校終わり。
その次の日より夏休み。

では、問題。
勉強を始めるのは、一体いつでしょう?

あんさー
とりあえずパワプロ13に飽きるまで保留。
(ちなみにパワプロ12に飽きたのは、決定版が出た後)

うん、このスローペースいいね。
まさしく「かたつむり行進曲」だね。

巷ではスローが流行ってるらしいですし。
スローフードとか。
松井秀喜がCMで言ってる「スローライフ」とか。
「スローダンス」とか。

・・・・・最後のはちょっと古いか。

何でこんなおかしな文体になっているかというと、
さっきまで風呂で寝てて、頭がボーッとしてるからです。

このまま続けても、何も好転しそうにないので、今日はこのへんで。
走り書き
シャトル代
ディスプレイ横に置いてあった紙。宇宙船かと思ったら、羽根のことでした。
どうも、もっつです。

昨日のことについて言及したいのですが、
テスト前で監視の目が厳しく、あまり長くはパソコンできません。
かといって勉強するワケでもないのですが。

もう1日引っ張ろうと思います。
あしからず。

今夜は夜更かしするぞォ!(パワプロで
謝ります
ごめんなさい
まず謝ろう、話はそれからだ。
どうも、もっつです。

今から友人とメシを食いに行ってきますが、
おそらく騒ぎが収まるのは深夜だと思いますので、
今日はいつもどおりには更新できません。

・・・・・

見えないに決まってますが、今土下座しました。

それでは、行ってまいります!
たまには野球ネタだけでもいいじゃない
ホームスチール
早くオールスター観たいなぁ。
どうも、もっつです。

新しいドラマの番宣を見ての兄弟の会話

弟「あ、テッペイだ」

も「楽天の?」

弟「いや、小池だって」

も「横浜の?」

何が面白いかというと、
弟が小池テッペイ(漢字忘れた)と言っているのが、
速水もこみちだということ。
幼き日の感動はいずこ
リンリンリリンリンリンリリンリン♪
文字で見るとワケ分からんな、この歌。
どうも、もっつです。

家の庭でナナフシを見つけました。

ナナフシといえば、もっつが子供の頃最も好きだった昆虫。

買ってもらった昆虫図鑑で、
「擬態している虫を見つけよう!」みたいな特集ページがあったのですが、
ハナカマキリとか、コノハムシとか、コイツらバレバレじゃねぇか
みたいなことを、可愛くない少年もっつは思っていたのですよ。

しかし、ナナフシは違った。
「このページに3匹のナナフシがいます」

・・・・・見つからない。
1匹たりとも捕捉出来ない。

感動を覚えました。
世の中には、かくも素晴らしき生存術を持っている生物がいるのだと。

その感動が、只今のもっつに去来して・・・

触れませんでした(爆

10年以上の時を経たもっつは、
想像以上にチキンになっていました。
どう頑張っても虫はダメみたいだ・・・
あつはなついね。
もっつ vs テポドン
昨日紹介したヤツで戦った結果、5ラウンドで勝利。平和は守られたぞw
どうも、もっつです。

戦う前に、発射されない状況を作るのが大事。
頼むぜ、日本代表(違・・・わないか

暑いです。
日差しも強いです。
湿度も高いです。

[タイプミス]「しちゅど」って何じゃあ![/タイプミス]

このところ壊れ気味の自転車をガシガシ直しているとですね、
クラッ・・・ときたんですよ。
めまいってヤツですよ。

日差しは当たっていなかったので、
熱中症ってヤツですね、多分。

いやね、問題はこの後。

「ふぅ、ヤバいなコレ・・・」

と、汗をぬぐうため、手で顔を一拭き。

待て。
オレはさっきまで何をしていた?
チェーンを素手でいじっていただろ?
手は真っ黒、ということは・・・

ま、まさか!

玄関に飛び込み、鏡に直行するもっつ。
そして鏡に映ったのは!

つづく(どーん

来週は
「カツオ、勉強に目覚める」
「タラちゃん、お手柄強盗確保」
「イクラちゃんの人生観」
の3本です。

来週も見てくださいね!
ジャン、ケン、ポン!(グーチョキパー
ウフフ・・・フフフフフ・・・・・フフ・・・・・(怖

というわけで、慌てんぼうのサンタクロースのごとく、
顔を真っ黒にしたもっつがお届けしましたァ
おもしろいページ紹介します
涙のリクエスト
涙はありませんでしたが、「おじゃまんどら君」復活。
どうも、もっつです。

「魔法のMD5-MD5バトル」

友人から教えてもらいました。
名前を入れると、ステータスが決まってバトルできるのです。

そこで。

名前:もっつ
攻撃29 素早さ97 防御力69 命中66 運35

弱ッ!
素早さだけムダに高い・・・

こんなもっつが、最近世間を騒がしたヤツを成敗しようと試みます。

もっつ vs ホリエモン

・・・・・

7ラウンドの激闘の末、もっつ勝利!

うっしゃ、今度は憧れのあの選手に勝負を挑む!

もっつ vs 松井秀喜

・・・・・

3ラウンド瞬殺。
もっつが与えたダメージは僅かに3。

誰か、ものすごく強いキャラを見つけたら教えてください!
バトンげっちゅー
プロフィールバトン
「趣味回想記」のロウワイズさんから強奪してきました。
どうも、もっつです。

1.バトンをお願いしたい人5人を先に後で書く

やはり意味が分かりませんが。
持って行きたい人は、無断でどーぞ。

2.お名前は?

ハンドルネームは「もっつ」
・・・って、今更言うまでもないですが・・・

本名は(検閲削除)

3.年齢は?

今をときめく(爆)18歳。
ちなみに誕生日は先月19日。
プレゼントに関しては時期を問わず受け付けますので(激爆

4.職業は?

世界の平和の維持のため、悪の組織と戦ったり、
地球の平穏の維持のため、人知れず自然を守ったり、
そんなことは一切しない、ごく普通(←ここ疑問点)な学生。

5.趣味は?

読書。
え?つまんない?
・・・・・ゴメン。

6.好きな異性のタイプは?

コロッケ(超身内向け発信)

7.特技は?

時間を無駄に消費すること。
本職(ニート)以外には、そう簡単には負けないはず。

8.資格はありますか?

英検が2級。

9.悩みはありますか?

幼少の頃から探している、「楽して得取る」方法が見つからない。
知ってる人は「めいるみぃ」

10.食べ物の好き嫌いは?

「心太」キライです。
絶対に食えません。
後は・・・だいたい我慢すれば食えるはず。
好きなのは鰻とラーメン。
一週間はこれだけでも耐えられるはず。

11.次にまわすバトンを受け取って頂いた5人のスバラシイ方々の紹介

バトンを拾った方は、ご自由に自分を褒め称えてください。
夏の風物詩?
SKY WORD
意味の無さがステキ。
どうも、もっつです。

本日、朝起きて一番に妙な違和感を感じました。

体がだるい。
・・・・・風邪かな?
風邪って、こういう感じだったっけ?

注)この言い回しに違和感を覚える方へ。
体力に関しては人一倍貧弱なくせ、
病気にだけはめっぽう強いもっつは、
実は、片手で数えられる程しか風邪にかかったことがないのです。
最後に風邪をひいたのは、確か小6だったかな・・・?
ってなワケで、風邪の感覚をほとんど覚えていないのですよ。

で、熱を測ってみたところ、平熱。
くしゃみ、鼻水、関節の痛み等、諸症状も見当たらない。

これはアレか?
冷房病か。

というわけで、冷房から逃げるべく、
トシ、ゆうくんを誘い、遊びに行きました。
もし風邪だったら感染してやろうという、明確な悪意を持って。

着いたのは近くのバッティングセンター。
冷房バリバリです
当初の目的なんて、既に忘れてます。

景気付けに一発目、140キロに挑戦。
結果。
3安打/24球
当たらねェ。
当たっても飛ばねェ。

自分の限界を悟ったもっつは、おとなしく90キロで楽しみました。
トシがスイッチヒッターとして開眼しましたが、
サッカーバカにコレを活かす手段はないでしょう。

サッカーといえば、W杯は明日早朝が決勝らしいですね。
よく分からないもっつは、とりあえずドイツを応援していましたが、
3位に入った、良かったような、どうでもいいような。

イタリアとフランスでしたっけ?
トシはフランスを応援してたので、
イタリアを応援しましょうかね。

頑張れ!ナポリターノさん!(←イタリアの大統領
戦いの季節
フレフレぷくちゃん
ム、ムズかしい・・・
どうも、もっつです。

かゆい。
カユイ。
痒い。

KAYUI!

虫刺されですよ。

もうね、ムヒが必需品。
学校から帰って現時点まで、ほとんど休み無しの働き通しです。

学生であるもっつとしては、
最近学んだ労働関係の法律に基づき、多少の休みを上げたりとかしたいんですが、
なにせ痒い。

休日返上のうえ残業までさせてる状態ですかね。
もうそろそろ、ムヒが訴訟が起こしてしまうのではないかと思うくらい。

ここは、昇給で手を打つしかないと思い、
薬箱からテーブルの上へと、しまう場所ランクアップ。

でも、もうすぐ定年退職です。
要するに、使い切っちゃいます。

明朝、薬局の開店時間までもつかが心配。
七夕です
簡易おみくじ
大吉が出るまで繰り返す、悲しい性。
どうも、もっつです。

七夕ですね。
七夕ですよ。

いやね、ついさっき思い出したので、
何も考えていなかったのですよ。

こういう、特別な日は、それなりに推敲したネタを持ってくるようにしてたのですが・・・

よぉし、今から考えるぞぉ!

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・(フリーズ)
自覚
kuroちゃんclock
好評につき、ネコ第2弾。
どうも、もっつです。

ダメだ。

これじゃ、何も進歩しない。

過去の反省ができない。
現在を正しく捉えられない。
未来を見据えて動けない。

こんなんじゃダメだ。

過去の反省をしなくちゃ。
現在を捉えなくちゃ。
未来をしっかり見なくちゃ。

人生はそうあるべきなんだ。
そう、思ったんです。

今年2度目のレンタルCD延滞。
大雨の日
くろこさん
猫好きの方がいれば幸いかと。
どうも、もっつです。

大雨でした。

まさにバケツをひっくり返したような雨。
叩きつけるような激しさでした。

この雨の中、いくら抵抗しようと濡れるのは間違いない。
もちろん、待っていても弱まる気配は無い。

となれば、中身がガキンコのもっつは、
喜び勇んで、雨の中へ出撃(帰宅)するワケです。
一応、レインコートは装備しましたが。

結果。

びしょ濡れ。
不可抗力です。

まずね、足元がヤバいんです。
↓こんな状態

― ←水
⊂ ←つま先
― ←靴底

分かりにくい?ボクもそう思います(爆

とにかく、靴の中がタップンタップン。
(浸入する水の量)>>(吸収or排出される水の量)
だったワケです。

おかげで、水の中で足踏みしているような変な感覚を体験できました。

加えて、お決まりのアレ。

そう、車の水はね。

いつもとレベルが違うの。

肩までかかるの。

しかも、自転車だから避けられるはずもなく。
文句を叫ぼうとはしましたが、雨が口の中に入ってくるので断念。

他にも、奇声を発しながら走る少年や、間欠泉がごとき排水溝など、
面白い(実はあまり笑ってられない)イベントがあったのですが、
停電でここまでの記事がとぶのもイヤなので、今日はこのへんで。
単発スコール
彼はときどき学校へ行きます
中1用の英語ドリルより。毎日行けよ。
どうも、もっつです。

梅雨ですね。

最近は雨が多いです。
油断してレインコートを忘れたりすると、
土砂降りの中、自転車をこぐ羽目になります。

本日は油断してはいませんでした。

帰宅途中、突如降り出す雨。

「おぉ、降られた!」

思わず口走った独り言に、若干の恥ずかしさを覚えながらコンビニへ。
雨宿りしながら、レインコートの準備です。

レインコートってのは、割とめんどくさいもので、
水滴が入らないように手首とかがキツくなっているので、
けっこう着にくかったりします。

鞄の防水処置もあり、手間取ること2分ほど。

いざ行かん! というところで、ピタリと止む雨。

何?これは何の漫画?

苦笑いしながら、レインコートを脱ぐもっつ。

脱ぎ終わり、たたんでいるところで

ザーッ

笑い方が少しひきつる。

さて、もう一度着なければ。

ここで、皆様には
「おっ、ここでまた止むのか?」
みたいな期待が生まれるでしょう。

しかし、考えてもみてください。
これは現実。
漫画じゃありません。

そうそう簡単に

止むんだな、これが。

左腕をレインコートに通したところでピタリ。

止む雨。

病むもっつ。

あと1回、このループが続いていたら、
本当に病んでたかもしれません。

いやぁ、危ないところだった(爆
もっつとテーブル
寅吉
導入しようとしたけど、レイアウトの関係で断念。
どうも、もっつです。

今日の晩御飯は牛丼でした。
割と好物です。

で、食べ終わったから立ち上がろうとしたワケですよ。

んで、足をひっかけてドーンと。

やや、コイツテーブルのくせに足をかけてきたな!
いやまて、テーブルだから「足」じゃなくて「脚」か。
なるほど、上手いことかけたな。

む!これは!
「足をかける」の「かける」に、更にかかっているのか!
なんてヤツだテーブル!
すごい冗談を言うじゃないか!

ハハハ、こりゃ一本取られたなぁ。

ハハハハハハハハハハ・・・

あれ、この温度差は何?
バトン来ました
星が見える名言集
また良さげなプラグインを導入。
どうも、もっつです。

パソコンの人は、左の欄に名言が見えると思います。
素敵でしょう?(爆

んで、今日は、
「Web雑記~お気楽受験生の日常~」の桜蓮氏から、
バトンを頂きました。

その名も「七色バトン15問」(命名:桜蓮氏)

では、参りましょう。

□あなたの夢を教えてください。

フフフ、聞いて驚くな!
実は(検閲削除)

ムムム、外力によって妨害されてしまった・・・

□公表しても大丈夫そうな小さな秘密を教えてください。

公表しても大丈夫そうなのがありません(爆

□たぶん病気だと思うことは?

勉強中、気付いたら漫画を開いてます。

□最近身の回りで起こった面白い事を教えてください。

むしろオレに教えてください。ネタください。

□無人島に一つだけ持っていくなら何を持っていきますか?

どこでもドア

□朝起きたら性別が変わっていた。あなたの第一声は?

「あと5分・・・zzz」

□あなたが王様だったらどんな法律を作りますか?

「かたつむり行進曲」における苦笑いの禁止。

□好きな場所は?

夜になって少し静かになった町。
雨があがった後とかグッド。

□怖いもの、トラウマは?

虫は、ほとんどダメ。
あと、高い所も苦手。

□カラオケ行ったら一番最初に歌う、または歌うと思われる曲は?

新しいヤツの中から、知ってるものを選んで。

□何でも一つ願いが叶うなら何を要求する?

平穏な人生を送りたい。
って、オレはどこのサラリーマンだ・・・

□あなたの中で今までで一番ヒットしたアーティスト、芸能人は?

一番ヒットを打ったのは張本さんです。

□あなたのイタさをアピールしてください。

何をぅ、オレのどこがイタいっていうんだよ、全く(←こういうとこがイタい

□このバトンを回してくれた人はどんな人?

こういう人

□いままで回答してきた中で不要だと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

じゃあ、「朝起きたら性別が・・・」の質問の、
「第一声」を、「最初の行動」に。

□最近頭から離れない名言は?

「思いっきり入ったら幸運」
分かる人間は、一部の友人のみ。

□バトン回す人5人。

F君!
これを見てたら回答しなさい!
それを元に進入を試みるから(爆
皆に忠告!
アゲハ時計
またもやプラグインの導入。カッコいいッ!
どうも、もっつです。

皆さ~ん!
よぉく聞いてくださいよぉ!

あのねぇ、
「汗拭かないでどこまで耐え切れるか!」

こんな馬鹿な遊びはしちゃいけませんよぉ!

いろんな意味で悲惨なことになるから・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
