かたつむり行進曲
今春から晴れて大学生となったもっつ(18)の日記。脱力と怠惰の世界へよーこそ。
200603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200605
もっつのちょっと難しい話。
勇者に今 息を吹き込め
↑ちょうど聞いていた曲。分かってくれたら嬉しいけど、多分誰も分からないだろうなぁ。
どうも、もっつです。

少々哲学的に一言。

現実を理想に近づけるのが人生の理想。
理想を現実に近づけるのが人生の現実。





[もっつのちょっと難しい話。]の続きを読む
部屋強制調査バトン
貴社の記者が汽車で帰社する
↑は一発で変換できるんだって。
どうも、もっつです。

チサトさんからバトンを頂きました。
その名も「部屋強制捜査バトン」
いろいろとジョークも考えたのですが、それではこのバトンの意味がないような気がしたので、マジメに答えようかと。

■実家?それとも独り暮らし?

高級マンションの一室に1人暮らし。

■部屋には写真はありますか?

エベレストを制覇したときの写真があります。

■壁には何がかかってる?

アンティークの大時計。

■ぬいぐるみはありますか?

剥製ならあります。

■まんがはありますか?

手塚治虫のネームくらいなら。

■部屋にある機械は?

自家用映写機とかかな。

■部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?

窓から眺める絶景。

■寝る時に周りに必ず置くものは?

リラックスのための香水。

■あなたの部屋は何畳?

30畳。

■あなたの部屋は全体的に何色?

清潔感溢るる白。

■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

スーツの並んだ衣装棚なんかがあります。

■あなたの部屋で一番多いものは?

高級感。

■ポスターは貼ってある?

部屋の雰囲気の調和が崩れるのでありません。

■あなたの部屋で一番目立つものは?

オレ。

■部屋についてこだわりはありますか?

芸術性。

■部屋を教えていただきたい人5人を紹介して下さい。
(下にて発表)

・・・・・さて、もうそろそろ皆さんの視線が痛くなった頃かな?

じゃ、気を取り直して、本番参りま~す。
[部屋強制調査バトン]の続きを読む
社会勉強?
ドラえもん
マンガとアニメで違いすぎるキャラ第1位。
どうも、もっつです。

本日は現代の社会に関するお勉強。
題して、
「ドラえもんに学ぶ借金の恐ろしさ」

小学生N・Nくんの場合

ジャイアンのせいでピンチ!

  ↓

「ドラえもん、秘密道具を出してよ~」

  ↓

最初、出し渋る(反省させるため)

  ↓

出してあげる

  ↓

ドラえもんの忠告を気にせず、調子に乗る

  ↓

痛い目を見る
[社会勉強?]の続きを読む
オ~レ~オ~レ~♪
暴れん坊将軍
よく考えたら、「暴れん坊」は困る気がする。
どうも、もっつです。

マツケンこと松平健さんの新曲は、
「マツケンのAWA踊り」
なんだそうな。

パパイヤ鈴木さんが振り付けをしたそうです。

となると、
この曲がスベるか、真島さんが消えるかどっちかだな。

よし、じゃあ次回作は
KABA.ちゃんの振り付けで「マツケンコサック」だな。

そういや、「盆ダンス」はどこへいったんだろ?
まいふぇいばりっとぷれいす
飛天ポンポンウニボンバー
格闘チアリーディングとか、誰も憶えてないですよね。
どうも、もっつです。

ウチの学校では、毎週水曜日の8時限目に、
「自由英作文演習」なる時間が設けられています。

文字通り、自由英作文を行い、外人の先生に添削してもらうという、
画期的かどうかはよくわからないけど、そこそこ効果があるんじゃね? な授業です。

それで、今日のテーマは
「Your favorite place」

もっつの答えはもちろん、バルコニー。

夜風にあたりながら、ワインのグラスを右手に。

満月を眺めながらグラスを傾ければ、即ちそれが至福の時。

ふぅ、と一息ついて、静かな夜に浸る・・・

・・・・・

ご察しの通り、全てウソですけどね。
三寒四温
寒いわね
くりぃむしちゅーの有田さんみたいにね。
どうも、もっつです。

これを書いている時点では、そこまで寒くないのですが、
最近、どうも中途半端に寒い。

家の中でも、コタツを出そうかどうかと毎日悩まされます。

昨日の帰りに汗をかいたかと思えば、
今日の体育の時間には鳥肌が立つ、
といった状況です。

こういうややこしいのは止めて、
一日一度ずつ温度を上げていけばいいじゃないか!
そして、秋分の日を境に、その後は下げていけばいいじゃないか!

うむ、我ながらグッドアイデアだ。

でもこれが達成されたら、1年間で150℃以上気温差ができますね。

うむ、我ながらバッドアイデアだった。

そういうわけで、日本の不安定な気候を楽しみましょうぞ。
お説教みたいなの
おなかパンパンマン!
初期の漫画「クレヨンしんちゃん」より。知ってる人いるのか?
どうも、もっつです。

ウチの学校にはですね、
「人間学」という授業が、週に1コマありまして。

まぁ、中身は倫理みたいな感じなんですが、テストに出る倫理には少しもかすってない。
受験の立場からは全く必要ないのですが、いろいろな意見の下、存在しているようです。

もっつは、担当の教師が元々嫌いなのと、1年の頃のちょっとした因縁もあり、人間学を毛嫌いしているのですが、
中身はまぁ、けっこう充実した話なので、それを皆様にもお伝えしようと。

今日の話はですねぇ・・・
ちょっと待ってください、今思い出しますから・・・

えっと、まずチャイムが鳴って、始まりの挨拶をしたんだよな。
そんで、「今日もだるいなぁ」とか思いながら頬杖をついて。
で、教師が聖書についての話を始めて、

まぶたが段々と重くなってきて、

教師の声が遠ざかっていって、

視界が真っ暗になって、

zzz・・・

で、チャイムが鳴ったんだ。

そんな感じの授業(態度)です。
髪を切りました
もっさま
もっつの敬称ではなく、とあるゲームの必殺技。
どうも、もっつです。

春休みくらいから、行こう行こうと思っていた散髪。
今日やっと重い腰を上げて床屋に行ってきました。

ホントは、

いきなりボウズにされた!

とか、

突然金髪に染められた!

とか、そういうネタを書きたかったんですけど、
明日学校の連中にバレてしまうので、仕方なく諦めて事実を言いますと、

何事もありませんでした。

・・・・・なんかゴメンナサイ
食してみた
「オレのミュウツーが一番強いって!」
もっつのベロリンガの方がもっと強いよ、小学生くん。
どうも、最強のベロリンガを育てていたもっつです。

少なくとも、ミュウツーに頼るしか能の無いチビッコには負けない自信がある。
かくとうポケモンを相手にすると終わりだが。

今日はトシのところと2家族で回転寿司に行ったのですよ。

そこで目に付いてしまったのが

海ぶどう軍艦

正直ね、見なかったフリをしようと思いましたよ。
なにせ、以前テレビで見て定着した海ぶどうに対するイメージは、
「青木さやかの写真集/表紙」
ですから。

食欲も無くなりますとも。

しかし、そこでトシが言い放ったのです。

「なぁ、もっつ。見えたよな?

逃げ場を失いました。
ここで食わなきゃ、男じゃねぇ!

「スイマセン、海ぶどうを一枚」

そのときの店員の複雑な表情と視線、忘れません。
そんなリアクションするなら、初めから並べるなよ・・・

出された。

手に取った。

口に運んだ。

噛みしめた。

吐き出した。

無理でしたよ、ホントに。
最初はプチプチッとして、「おっ、いけるかな?」と思ったのですが、
その後ドロッとした感じになって、著しい不快感を覚えました。

まぁ、好き嫌いあるでしょうが、もっつは海ぶどうがキライみたいだ、というお話でした。

ぴーえす
大好きなえんがわを5枚頼んだら、店員さんに苦笑いされました。
また歴史なんだな
胸を張れ、昼行灯
心に沁みた名ゼリフ。サンデー派なら分かるかな?
どうも、もっつです。

例によって例のごとく、ピンチなワケですよ。
歴史の週テストです。

孔子とか孟子とか電子とか中性子とかワケ分からん。
難しいね、理科(あれ?)

日本史の方もアップアップな状態。
平将門とか平清盛とかワット・タイラー(違)とか
源頼朝とか源義経とか源すた・・・
おっと、これは「サザエさん」だったぜぃ

まぁ、何だかんだと覚えるものが多いというわけですよ。

つまり、ブログの更新なんかしてる暇は無い。
というわけで、今日の更新はお休みしようかと思います。

というメッセージが更新になるというジレンマ。
転がるボール
たのひくってふわーっとしててぷにぷにでございます
誰も分からないことが前提。
どうも、もっつです。

9歳でボーリングのスコア300を達成した子がいるようです。

これは負けてられないぞ、ともっつのボーリング成績

最高スコア:130くらい
平均スコア:100前後
初ボーリング:小5のとき、友人と
最近ボーリング:高校に入ってから一回も行ってない

数々の功績
「スコア修正」でパーフェクトを達成、店員からクレームを受ける
「第1投がストライクでジュースをゲット」に成功、コーラは嫌いなので返却
隣りのレーンに投げ込んでしまったボールがストライクに
10フレーム全て「9/G」の珍記録

ファミリーレーンでガーター
看板の話2
プリマダム
「ママはバレリーナ」の印象が強くて、楽しめないドラマ。
どうも、もっつです。

本日は、ちょっとした買い物のために、いつもと違う道を通ったのですが、
そこでちょっとだけ気になる看板を発見しました。

「新入公民館」

ベテラン公民館のいじめ、
上司公民館からの説教、
同期公民館の出世に対する焦り・・・

そうやって新入公民館は成長していくのです。

注)ワケが分からないのがこのブログのウリです。
去る人
28年間思う存分、野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法
かなぁり寂しい気分。
どうも、もっつです。

野球を知っている方は見て分かると思いますが、SHINJOのコメントです。
・・・・・ハァ。
去年、ハマの大魔神・佐々木が引退したときもそうでしたが、スター性を持った選手の引退は悲しいもの。
長嶋の引退を見た人は、こんな気分だったんだろうか。

とはいっても、SHINJOはまだ十分戦力となる選手。
現役最後のプレーまで、魅せてくれることでしょう。
引退試合のパフォーマンスが、今から楽しみです。
とある姉妹のお話
100点なんか取らなくていい
NHKに存在した、言い訳の定番。
どうも、もっつです。

今日、帰る途中で幼稚園か小学校低学年くらいの姉妹を見ました。

まず目に入ったのは妹で、歩道の真ん中に座り込んで、
「お姉ちゃん、こっち来てよぉ」(全ての文字に濁点を付けて読んだ感じ)
と叫んでおりまして、

目を先にやると、姉とおぼしき女の子が、一輪車でどんどん遠ざかっていきます。

姉妹喧嘩でもしたのかと思って、妹の横を通り過ぎたその瞬間!
決定的瞬間です!

「お姉ちゃん、こっち来てってばクソヤロー!」

!!!!!

いつの世も、本当に強いのは女性なんだなぁ
夕食と晩飯の違いって何
突撃!隣りの晩ごはん
終了の話を今日聞きました。閉幕ってあっけないな。
どうも、もっつです。

今日は、いろいろと用事があり忙しかったので、
晩飯をほっかほっか亭で済ませることにしました。

で、今日タイムリーにもCMで見た
「塩ダレキムチ弁当」とか何とかいうのを注文。
試しに食べてみたと言うわけです。

結果。

美味い。

ちょっと味が濃い気もしますが、気にならない程度。
薄口が好きな人には合わないかもしれませんが、
こってりしたものが好きな人なら、気に入ると思います。

どうでもいいことですが、
近所に「ほっかほか亭」というパチモン弁当屋があります。

どうでもいいことですが、
「ほっかほっか帝」という、何とも頼りない歴史人物みたいな変換ミスがありました。

どうでもいいことですが、
ほっかほっか亭のバックに「ハークスレイ」という よく知らない 大きな企業が存在してビックリ。
今日は遠足
フナは生じゃ食えないはずさ
野猿って意外と良いグループだった。
どうも、もっつです。

今日は、学校行事・春の遠足でした。

当初の目的地は磯庭園というつまらん場所だったのですが、
雨のため、黎明館という、これまたつまらん郷土資料館的な場所になりました。

結果、帰るのが早くなったのはいいんですが。

一番長い時間を費やしたのは、帰りに寄った本屋でした。

封神演義完全版の最終巻を買いました。

結論を知ってても、やはり感慨深いもの。

もう一回アールマティを見たくなってきた。

いつの間にか竜先生の話になってしまったの、今日はこの辺で。
ドラマ化記念!
祝・「クロサギ」ドラマ化!
早速見ちゃったぜぃ!
どうも、もっつです。

以前、一度だけ記事にしたことがあるのですが、
ヤングサンデー連載の「クロサギ」という漫画のお話です。

そのときの記事では、
「ドラマ化してほしい」
と書いたのですが、
どうやら、水面下で着々と計画が進んでいたようですね。

まぁ、キャストやら脚本やらに色々と言いたいことはありますが、
1つだけ主張させてもらうとしたら、

加藤浩次は違うだろ

お笑い芸人としては、ありえないくらい演技が上手いですが、
実力どうこうじゃなくて、キャラが合わない。
最近はニュース番組とかもやっちゃってますが、

彼、元々キレキャラだよ?

しかし、メインの中では哀川翔さんがナイスキャスティング。
ちゅうか、もっつは翔さんに心酔してますので。

杉田かおる・岸部シローと微妙に的を得たキャスティングにも感心。
あと、子役がハンパなく上手かった。

・・・なんか、普通の日記的ブログになってしまった。
このままでは、「かたつむり行進曲」らしくない。
軌道を修正せねば。

アクアクリボーッ!

よし、こんだけ意味の無い言葉を叫んでおけば、
マトモなブログへの道からは外れられるだろ。

(注)アクアクリボー
任天堂の主戦力「マリオ」シリーズのキャラ。
多数のソフトがある中で、たった1ステージにしか登場しない、極めてマニアックな雑魚キャラ。
見た目以外はただのクリボー。
テスト疲れにご用心
国破れて山河有り
今日のテストの惨状。
どうも、もっつです。

イェーイッ!ダメだったぜぃ!
イェーイッ!ヤケクソだぜぃ!

・・・・・ふぅ。

こんな心を癒してもらおうと、ブログペットのコロに話しかけたところ、

「アナタ♪」

ちょっと待て。
いくらモテないからといっても、犬にベクトルを向けるつもりはないぞ。

・・・・・なんか余計疲れた。

疲れた理由はテスト勉強ではなく、
1時間ほど余った試験時間を無理な姿勢で寝ていたからです(爆
軟らかいテニスについて
ちょうちん打法
この言葉で検索すれば、昨日の挨拶が分かるでしょう。
どうも、もっつです。

明日の午後から実力テストなるものが始まります。
ひとまず、明日は歴史2教科なのですが、

世界史:ウィーン体制からベルサイユ体制まで
日本史:中世まで

地歴の選択をこれらにした人は、どれほど広い範囲か分かってくれると思います。
これを、一日で詰め込まなきゃならないとなると、もう無理です。
というわけで、諦観モードに入っています。

んで、今日はちょっとグチらせてもらおうかと思います。
不快感を覚える方もいると思うので、
パソコンの人は「続きを読む」からどうぞ。
携帯の人はそのまま下へ。
[軟らかいテニスについて]の続きを読む
身体測定がありました
(中)中(中)
これが分かるアナタは野球ファン。
どうも、もっつです。

今日は学校の行事として、身体測定がありました。
いつもどおり、平均レベルの身長と、人よりも断然軽い体重が書き込まれた後、
もっつは視力検査のコーナーへ。

なんと回復してました

矯正視力(眼鏡)ですが、AAの判定。
車の免許も問題ナシ!

やはり、これは日々目を鍛えたのが効いたのでしょうか。
連日のゲーム・漫画・読書・パソコン!
目を酷使したことで、一回り成長しやがったみたいです。
これがスパルタってヤツだね!

というわけで、これから目のトレーニングしてきます。
あるときはあるもんだね
♪鳥が鳴き 目が覚めて
ある歌の出だしの部分。分かる人いるかな?
どうも、もっつです。

寝坊しました。

いきなりですが、今朝のことです。
2時限分サボりました。

ウチの家族は割と朝に強く、7時頃には誰か1人は起きるのです。
よって、いつも目覚ましをかけずに寝ています。

それが見事に悪い方向にいきました。

今日はもっつが一番早く起きたのですが、

10:18

何がにゃんだぁ ニャンダー仮面!
とか理解できる人間が極めて少ないギャグなんか飛ばしてる暇もなく、
慌てて家を飛び出しました。

帰ってきてから聞いた話。

母「今日日曜日だと思ってた」
弟「腹が痛くて起きられなかった」

弟は学校を休みましたが、今隣の部屋でピンピンしてます。
多分、遅刻はイヤだから欠席、という考えからの仮病だと思います。

もっつは仮病の演技が下手なので、試みることもしませんでしたとさ。
庭をいじったり
CHRISTMAS IS TOGETHER-TIME
古いスヌーピー絵本が、ページがバラバラな状態で発見されました。
どうも、もっつです。

ウチには小さな庭がありまして、
そこをいじくるのが、ウチの母親の趣味なのですが。

本日はレモンの木を植えておりました。
このような、食えるモノを主に植えているのです。

ウチの庭で収穫できる(予定の)もの

ビワ(あと数年は必要)
スイカ(昨年はチビっこいのが1個)
グミ(昨年は鳥にやられた)
ビックリグミ(グミのデカいヤツ、昨年は実らず)
レモン(収穫できるか分からん)

キノコ(梅雨の時期に発生、食わない)
エコだけど
為せば成る
日本史・世界史、どうにか突破。
どうも、もっつです。

「天ぷら油バス」なるものが公開されたそうで。

Yahoo!のニュースから抜粋すると、
「排気口に顔を近づけると、ほのかな揚げ物の香り」

誰か普段排気口に顔を近付ける人がいたらメールください。
切羽詰って
終わりよければ全てよし
数学の問題、答えだけは合ってたのにバツだった(←当然
どうも、もっつです。

明日は歴史のテストなんですよ。
しかも、コイツがまたものすごい範囲でして。
ぶっちゃけ、寸暇も惜しむという状況なんです。

いやぁ、忙しい忙しい。
ホント、ゆっくりする暇もないや。

あっ、今日のカラオケの番組、面白かったね(←台無し
週テストが終わって
一難去ってまた一難
宿題にスパートかけて腕痛い(一応川柳っぽく)
どうも、もっつです。

課題テストみたいな週テストがありました。
結果はもっつの春休み間の行動からして、想像に難くないと思います。

さて、一山超えたワケですが、
できれば明日までに宿題を終わらせておきたいのと、
明後日には日本史・世界史のテストが控えているのとで、
しっちゃかめっちゃか(普段使わない言葉の上位ランカー)な状態です。

でも、ちゃんとゲームはするし、ナイター中継は見るし、
ONE PIECEの41巻は買ったし、オールナイトニッポンは聴きます。

ネコの手も借りたい状況ですが、
せっかくやった宿題をツメで裂かれても困るので遠慮。

あっ!
「先生ッ!宿題ノートがネコにやられました!」

これはナイスな良い訳だ!

「馬鹿なこと言ってんじゃない」

撃沈!
結局のところ
有言実行
しないこともたまにはあるさ。
どうも、もっつです。

結局、徹夜はしませんでした。
提出期限を考慮した結果、もう少し遅らしても大丈夫だったからです。
このままいけば終わりそうです。

さて、今日から学校が始まったワケですが。

今日はまぁ、授業もないし楽でした。
明日はテストだけなので楽です。
明後日も授業は初日なので、気分的にどうにかなるでしょう。
明々後日も土曜で午前だけなのでおそらくOK。

問題は来週。

考えただけで「ちょい鬱」。
ブルーマンデーとはよく言ったもの。
これも学生の義務として乗り越えるしかないのか・・・

え?テスト前日なんだから、更新よりも勉強しろ?
そうですね、3年生なので、気合を入れなおさねば。

よぉし、「ブレイブストーリー」を再読破するぞぉ!

注)「ブレイブストーリー」
宮部みゆき著の小説。上下巻に別れた長編。今春アニメ化。
ピンチ!
関西弁
鹿児島のローカルCMで棒読みしてる鹿児島人に涙
どうも、もっつです。

宿題が終わりそうにありません。
ありませんが、巨人戦観てます。
あぁダメ人間

今夜は学生の定番
「長期休暇の最後は徹夜」
を実行しようかと思います。

元々徹夜には慣れてますし。

明日の対面式で睡眠時間を取り戻せますし。
成分解析
やめられないとまらない♪
サボり癖ってのはやっかいだ。
どうも、もっつです。

「成分解析」というフリーソフトをご存知でしょうか。
もっつは以前から話は聞いていたのですが、
今日Yahoo!ニュースに紹介されていたのを見て、慌ててDLしました。

[余談]恋のダウンロードって意味が分からない[/余談]

もっつの成分解析結果:
もっつの72%は気合で出来ています。
もっつの18%は成功の鍵で出来ています。
もっつの4%は気の迷いで出来ています。
もっつの3%はツンデレで出来ています。
もっつの2%は魂の炎で出来ています。
もっつの1%はかわいさで出来ています。

もっつの1%が「かわいさ」と言うより、
もっつの「かわいさ」が常人の1%って感じです。

気になるのが、「ツンデレ」

もっつがツンデレ属性を持っているのか、
はたまたもっつ自身がツンデレなのか。

[実験]コメントくれても嬉しくなんかないんだからねッ![/実験]

orz

男のツンデレには即死効果があると判明しました。
愚かなり
大ブラックバラエティ
いやぁ、面白かったぁ。
どうも、もっつです。

「最も愚かな米国人」という調査があったみたいですが。
マイケル・ジャクソンさんがV4なんだそうです。

個人的には「愚かな」というのは少し違う気もしますが、
そこは日本人が口出しできるトコロではありませんね。

次はマイケルにも負けないように頑張りたいと思います(何をだ
最近気付いたこと
エイプリルフール
とりあえずスイマセン。
どうも、もっつです。

今日はエイプリルフールということで、
各サイト・ブログでは、いわゆる「ウソネタ」が見られますが、
ウチではちょっと控えます・・・

なぜなら、以前もっつが通っていたサイトが、
エイプリルフールに「閉鎖ネタ」を書いたところ、
半月後に本当に閉鎖になった、ということがあったからです。

一種のトラウマです。

ぴーえす
今日気付いたこと。
春休みの宿題が
今まで、意識的な問題として「終わらない」だったのが、
段々と、物理的な問題として「終わらない」になりつつあります。

不安が確信に。

これがウソであってほしい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
